入試のご案内

外国人留学生の方へ(シティライフ学部)

外国人留学生の方へ(シティライフ学部)

外国人留学生は「シティライフ学部」のみ募集しています。

外国人留学生入試について

外国人留学生に関する情報

外国人留学生向けの奨学金制度

本学独自の奨学金

1.授業料減免制度
本学の外国人留学生特別奨学基金により、外国人留学生(国費および外国政府派遣留学生等を除く)の授業料は、日本人学生の60%程度に減免されます。

2.特待入試制度
成績優秀者に対して初年度授業料を半額給付します。
留学生のための入学試験で上位の成績を収めた方には、 特待生の資格が与えられ、 1年目の授業料380,000円のうち半額の190,000円を給付します。 2年次以降は前年度の成績優秀者に対する授業料半額給付制度に引き継がれます。

3.知識力奨学金制度
日本語能力試験、BJTビジネス日本語能力テストなどの資格試験の受験料を大学が支給します。
支給対象一覧

4.一人暮らしスタートアップ支援金(生活支援制度)

(1)月額1万円 (1)宇都宮市内の賃貸物件に一人暮らしをする新入学生に1年間支給。
(2)初期契約費+1ヵ月分の家賃 (2)海外からの新入学生で、宇都宮市内の賃貸物件に一人暮らしをするための住居契約金を支給。
(3)最長7日間但し、1日1,000円の自己負担 (3)海外からの新入学生で、宇都宮市内の賃貸物件に一人暮らしをするため、契約までの期間中のホテル等滞在費を支給。

※(2)・(3)は併用可

外部団体の奨学金

※その他募集があった場合には随時掲示などでお知らせします。