学部のご案内

学部のご案内

学部のご案内

宇都宮共和大学は、あなたの未来を全力でウキウキさせる、”まち”と”人”を育てる大学です。

▲宇都宮シティキャンパス

▲長坂キャンパス

昨日よりも今日、今日よりも明日、自分は確実に成長している。そう実感できたとしたら、どうでしょう?きっと、もっと頑張ってやろうという気になりますよね。そして、誰よりも、あなた自身が明日の自分に期待したくなるはずです。
宇都宮共和大学は、「シティライフ学部」と「子ども生活学部」の2つの学部があり、”人づくり”と”まちづくり”が学べるユニークな学部構成の大学。 考えてみれば、地域とのつながり、人間関係、住環境、仕事、自然、文化…など、人はさまざまな社会的要素に包まれながら成長していきます。つまり、人を育てることは、社会をつくることに通じているともいえるのです。 宇都宮共和大学でなら、自らを成長させてくれる、こうした新たな「知」との出会い、かけがいのない仲間との出会い、そして、何よりも明日に拓かれるであろう確かな未来に、いつの間にかウキウキしている自分自身に出会うことができるでしょう。

  • シティライフ学部

    より実践的かつ専門的に、
    都市と経済を学ぶシティライフ学。

    宇都宮共和大学シティライフ学部は、経済学をベースに都市の多様な側面に対応する幅広い知識を習得し、豊かな都市生活の実現のために都市生活を支えている企業・産業・公務員等の組織で活躍できる人材育成をめざした学部です。
    経済・経営をもとに、法学・社会学・住宅・不動産・環境などの科目・分野を、興味や関心、希望進路に応じて学ぶことができます。また、中心市街地にある大学の立地を生かしてまちなかゼミで実践的な都市の課題解決に取り組みます。

    シティライフ学とは
    特色

  • 子ども生活学部

    未来を担う子供たちの、
    幼児教育・保育の総合マネジメント。

    宇都宮共和大学子ども生活学部は、幼児教育学や保育学を中心に、子どもの生活や子育て支援を研究し、子どもの教育・福祉・産業に幅広く貢献できる人材育成をめざした学部です。
    リトミックやピアノ・声楽などの音楽教育を通して感性を育んだり、フィールドワークやコミュニティ実践、レクリエーションなどで、子どもと生活を共にする支援者としての、幼児教育・保育の総合的なマネジメントを学びます。

    特色