共和大学からのお知らせ

お知らせ

ザ・リッツ・カールトン日光の方に観光マーケティング論の講義にご登壇いただきました

シティライフ学部では、2022年12月22日に3年次対象の講義「観光マーケティング論」において、日光市中禅寺湖畔のラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン日光」セールス&マーケティング部長の田中基規様を講師としてお招きしました。
今回は、観光マーケティングの中でも、実際にホテルでその業務に携わっておられる方から直接講義を受けることで、ラグジュアリーホテルのマーケティングや集客手法について学生に理解を深めてもらうことを目的に、ザ・リッツ・カールトン日光のご厚意もあり、初めて実施しました。
当日は44名の学生が聴講しました。田中様のご経歴を簡単にご紹介いただいた後、ザ・リッツ・カールトンを擁するマリオットグループの概要、ザ・リッツ・カールトン日光の施設・サービスやデスティネーションとしての日光の魅力をご説明いただきました。
次に、顧客に対するセールスアプローチ手法、宿泊料金設定、ブランドマネジメント、広告などの実際のマーケティングについて具体的にご説明いただきました。
学生からは、「(田中様のご経歴をふまえ、)国内資本のホテルと海外資本のホテルとでは従業員として働き方に違いはありますか」、「鉄道駅から離れた立地であるが、どのような交通手段でアクセスする方が多いですか」といった質問がなされました。