共和大学からのお知らせ

お知らせ

INTERVIEW 001|まちづくりの一端を担っている誇り

茨城県古河市役所勤務 新井 元之助さん(平成18年度卒業)

Q1.この仕事の魅力、やりがいは何ですか。
市役所の仕事は多種多様ですが、どれも市民の皆様の生活に直結し、役に立つものばかりです。まちで自分の関わった仕事が実現されているところを見ると、まちづくりの一端を担っていると実感し、公務員としてのやりがいや誇りを感じています。
 
Q2.これから叶えたい夢・目標を語ってください。
地方自治体の業務について今後もキャリアを積んで、「自分の仕事が市民の皆様の生活にどのような影響を与えるのか」ということを常に考えながら、よりよい「まちづくり」に努力していきたいと思います。
 
Q3.公務員をめざす人への応援&アドバイス
市が毎月発行している広報誌をよく読んでいただきたいと思います。広報誌には、市政に関することから各種講座の募集など市全般に関する様々な情報が掲載されています。そのどれもが、市から外部にお伝えしたい情報となっていますので、市のことを勉強するうえでとても参考になると思います。
 
Q4.私の学生時代
宇都宮共和大学では、都市で生活するうえで必要な幅広い知識を吸収することができました。もちろん、自治体職員を目指す方には欠かせないまちづくり論、財政論や都市計画論なども学べます。少人数制なので教授や職員の方との関係も身近で、学生一人一人に対するきめ細やかな指導やサポートをしていただき感謝しています。