INTERVIEW 005|自立支援や幸せ作りに貢献できる達成感
Q1.この仕事の魅力、やりがいは何ですか。
知的障がいのある方と信頼関係を築き、自立のための支援をすることに、仕事の達成感を感じています。何よりも、職場で人の笑顔を見て、幸せ作りに貢献することができるので、働いていて、やり甲斐を感じます。
Q2.これから叶えたい夢・目標を語ってください。
障がいのある方が作った製品をたくさん売り、利益を出して作業所の人々の賃金を引き上げることです。また、多くの人が自立(自己選択、自分の生き方を自分で決める)できるよう支援していくことが目標です。
Q3.福祉をめざす人への応援&アドバイス
どんな仕事にも共通することでしょうが大切なのは気持ちです。やる気があれば働いていくうえで知識等身についていくものだと思います。職場でのコミュニケーションや人間関係を良くしたいという気持ちを大切にしてください。
Q4.私の学生時代
自分の興味や関心以上に、様々な講義を積極的に履修しました。そこで得た知識はつながりを持って総合的に今の仕事に役に立っています。私は教職課程で福祉の仕事に触れることが出来、この職業に就きました。大学に入ったばかりの時は福祉関係の仕事に就くとは思っていませんでしたが、自分の新たな面が見つかり就職して本当によかったと思っています。