推薦状発行申請について(在留資格変更)
外国人留学生特定活動の申請および「推薦状」発行申請について
本学を卒業後も継続して就職活動を行うため日本に在留する場合、在留資格を「特定活動」へ変更する必要があります。
変更手続きは各自が入国管理局で行いますが、その際に、本学が発行する「推薦状」が必要です。発行を希望する方は、事前にメール(info@kyowa-u.a.jp)や電話(028-650-6611)で「氏名・学籍番号(おわかりになる場合)・電話番号・在学時ゼミ担当教員名」を連絡した上で、申請に必要な以下の書類を国際交流センター宛てに提出(郵送)してください。面接・審査をして推薦状の発行の可否を決定します。
【ご注意ください】
本学在学中から就職活動を行っていて、卒業後も継続して就職活動を続けることが条件となります。卒業してから就職活動を始める方は対象になりません。
(参考)本邦の大学等を卒業した留学生が就職活動を行う場合(出入国在留管理庁)
提出書類 ※推薦状発行に必要な書類
- 推薦状発行申請書(PDF)(Word)
- 就職活動実績一覧(継続して就職活動を行っていることがわかる資料。たとえば、会社やハローワークへの問い合わせや面接日時を示す資料です)
- 今後の就職活動の計画書(自由書式:学籍番号・氏名・日付を記載すること)
- パスポート(顔写真が掲載されているページのコピー)
- 在留カード(両面コピー)
申請書類提出期限
※推薦状の作成には2週間ほど時間を要しますので、余裕を持って申請をしてください。
【3月卒業者】当該年度の2月末日まで
【その他の方】在留カード有効期限の1ヵ月前まで
送付先
320-0811
栃木県宇都宮市大通り1-3-18
宇都宮共和大学 国際交流センター宛
(窓口取扱時間)月~土/9:00~16:30
※送付の場合はレターパックなど追跡可能な方法で郵送してください。