共和大学からのお知らせ

お知らせ

西山ゼミが大谷でイベントを開催しました

8月14日のジャズコンサートの様子

 2019年8月14日(水)、15日(木)、大谷地区の観光振興を目的に、西山ゼミ主催による「大谷マイニングサイト~ジャズ&ビアガーデンフェスタ~」が実施されました。
 この事業は昨年度から西山ゼミが取り組む「大谷景観復活プロジェクト」の一環で、8月4日(日)に実施された大谷の草刈りを行った空き地で行われました。両日とも台風の影響で断続的に強い雨が降る中、多くの方にご来場いただき、盛大にイベントを終えることができました。14日19時からは宇都宮市民ジャズオーケストラの方々に演奏していただき、来場者の方々には、大谷石に囲まれた空間(採掘場跡地)で、宇都宮の名物であるジャズを聴きながら、餃子とカクテルを楽しんでもらいました。餃子は宇都宮餃子会加盟の「寿限無餃子」に出店していただき、カクテルは横倉本店の「宇都宮カクテル」をご提供させていただきました。また、会場内の照明は灯り作家である鎌田泰二さんにプロデュースしていただき、幻想的な空間を創り出すことができました。最終日の夜は、宇都宮大道芸フェスティバル実行委員会の方々にお越しいただき、大道芸を披露していただきました。
 大谷にはまだまだこうした魅力的な空間がたくさん眠っています。私たち西山ゼミの活動をきっかけに、こうした取り組みがより広がればいいと思っています。今回のイベントを開催するにあたり、多くの方々に応援、ご協力いただきました。本当にありがとうございました。

開催の様子をとちぎテレビさんに取材していただきました。以下のサイトから動画を視聴できますので是非ご覧ください!
https://www.tochigi-tv.jp/news2/stream2.php?id=6073081626001