共和大学からのお知らせ

お知らせ

平成30年度第3回音楽科オープンキャンパス開催

 8月18日(土)に、今年度第3回のオープンキャンパスが開催されました。高校生にとっては夏休み最後のオープンキャンパスとなり、大勢の生徒や保護者の皆さまが来校されました。

 宇都宮共和大学・宇都宮短期大学合同の全体会は、音楽科ピアノ演奏コース学生による「水族館(サン=サーンスの動物の謝肉祭より)」のウェルカム演奏でお迎えしました。海の中を漂うようなキラキラとしたピアノの音色で、涼を感じていただきました。その後、各学科に分かれ、音楽科では体験レッスン、音楽講座、学科説明会が行われました。
 体験レッスンでは、吹奏楽指導者として全国で活躍されている、サックスの田名部有子先生から、「将来、中学の教員になり、吹奏楽を指導したい」という高校生に、熱心なアドバイスがありました。打楽器の大塚裕一先生のレッスンでは、体を動かしながら演奏する際の筋肉の使い方を学ぶ等、和やかな雰囲気の中にも専門的な内容で、参加者は興味津々のようでした。
 
午後には、須賀友正記念ホールで、劇団四季の元トップ女優である、沼尾みゆきさんの「欧州からの調べーピアノ五重奏による交流コンサート」が開催されました。沼尾さんは、宇都宮短期大学附属高校卒業生であり、とちぎ未来大使就任を記念した地元での凱旋演奏会となりました。会場は多くのファンで盛り上がり、高校生も素晴らしい歌声に大いに刺激を受けたようです。

 次回、今年度最後のオープンキャンパスは、9月29日(土)9:30〜です。高校1、2年生の皆さんも、ぜひご参加ください。