共和大学からのお知らせ

お知らせ

平成29年度第3回「親子遊びの会」を開催(7月29日)

 平成29年度第3回「親子遊びの会」(7月29日(土))は、「みんなでいろいろ水遊び!」・・の予定でしたが、あいにくの雨模様のため、室内で、「つくって遊ぼう」&「親子体操」を行いました。
 「つくって遊ぼう」は4コーナー。むくむくおばけ、画用紙とビニールの笛、紙皿シアター、組み細工の籠など、どれも面白い仕掛けのあるものばかり。できあがると早速手作りおもちゃで遊んだり、子ども同士で見せ合ったりして楽しみました。
 頭と指先をたくさん使った後は、「親子体操」で、身体もたっぷり動かします! 学生がリーダーとなり、『だるまさんが』をモチーフにした身体表現やおんぶなど、親子でいい汗をかき、子どもの笑い声が響く活動となりました。「親子体操」はとても好評で、「家でもやってみます」という声が寄せられました。
 その他にも、うたや絵本の読み聞かせ、パネルシアターなど、学生の企画も盛りだくさん。この日が読み聞かせデビューとなった学生も、緊張しながらも子どもたちに喜んでもらえるようにと頑張っていました。
 後半は、子どもは学生との遊び、保護者は教員を交えて懇談の時間です。25家族62名の親子が参加され、本学からは教員6名、学生スタッフ9名(2、3、4年生)が運営にあたりました。天候による企画の変更はありましたが、親子遊びの会らしい「みんなでつくる」ひとときとなりました。
 次回は9月16日(土)、「みんなで楽しむミニ運動会」です。芝生の上で子どもも大人も楽しみましょう! 詳細は、この大学HPのお知らせ「「親子遊びの会」に遊びに来ませんか?」をご覧ください。ご参加お待ちしています。次回は晴れますように。